お尻がたるむ“ヒップクライシス”に関する意識・実態調査 |
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調査結果の概要
段階圧力ソックスブランド『メディキュット』より、機能性ガードル【メディキュット 骨盤サポート ヒップアップ ガードル】を2019年3月に発売したレキットベンキーザー・ジャパン株式会社は、このたび、お尻のたるみが気になっている20~40代の女性を対象に、お尻がたるむ“ヒップクライシス”に関する意識・実態調査を行いました。お尻のたるみが気になるようになったきっかけを尋ねたところ、「ふと自分でお尻を見た」78%がトップでした。続いて「今まで着ていた服がきつくなった」29%、「自分のお尻を触った」25%などが挙げられました。また、お尻のたるみが気になるシーンでは「自宅での入浴のとき」51%がトップでしたが、一方で、「買い物で服の試着をするとき」42%、「同性と遊ぶ際にラインの出やすいパンツをはくとき」41%、「仕事でタイトスカートなどをはくとき」29%などファッションに関連するシーンも目立ちました。そこで、 [お尻のたるみ]と[ファッション]について深堀り。お尻のたるみによって着られなくなってしまった服はありますか?と尋ねたところ、「ある」と答えた方は半数(50%)に上りました。また、現在おこなっている“お尻のたるみ対策”について聞いてみますと「対策はしていない」と答えた方が41%で最多でした。続いて「自分でストレッチやエクササイズなどをする」37%、「自分でマッサージをする」18%が並びました。しかし、「現在何かしらの対策をしている」と答えた59%の方のうち、「現在の“お尻のたるみ”対策に満足している」と答えた方はわずか15%と、多くの方が満足のいく対策が取れていないようです。着圧ソックス市場No.1※の「メディキュット」は、“ヒップクライシス”に悩む方に引き締まったボディラインを提供する機能性ガードル【メディキュット 骨盤サポート ヒップアップ ガードル】を発売しました。今回の調査対象の方500人に、本商品のコンセプトを見ていただいたところ、7割以上(74%)の方が「使用してみたい」と回答するなど、高い期待を集めました。