【調査報告】おとりよせネット、2021年“母の日”アンケート調査 |
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調査結果の概要
アイランド株式会社が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト【おとりよせネット】(https://www.otoriyose.net/)は、サイトユーザーの方を対象に、2021年“母の日”に関するアンケートを実施しました。今回は2020年に実施した母の日に関するアンケートと比較した結果も一部紹介します。はじめに、2021年“母の日”にプレゼントを購入する予定はありますか?と尋ねたところ、「ある」と回答された方は61%となりました。「購入予定がある」と回答された方に、“母の日”に贈ろうと考えているものを教えていただき、その結果を2020年の回答と比較しました。2021年母の日”に贈るものとして、1位「スイーツ」56%、2位「フラワーギフト」48%、3位は「グルメ」40%となりました。2020年では1位「フラワーギフト」54%、2位「スイーツ」51%、3位「グルメ」34%となり、両年とも“母の日”定番となる「食品」「花」が大多数となりました。また、両年の比較では、「一緒に食事をする」-8ポイント、「手紙などのメッセージカード」+4ポイントとなり、コロナ禍で対面の機会が減少している影響もあり、会食の選択肢が減少し、感謝の想いを伝える手紙やメッセージカードが高まっているのではないでしょうか。また、“母の日”のプレゼントの購入場所では、2021年母の日の購入場所は「ネット通販」77%、「百貨店・デパート」42%、「専門店などの実店舗」41%が上位となりました。2020年と比較すると、「百貨店・デパート」(-17ポイント)、「専門店などの実店舗」(-8ポイント)といったリアル店舗の数字が減少しています。2020年の母の日も新型コロナウイルス感染症の影響を受けていた時期ではありますが、出来るだけ対面の機会を減らすためにもギフト通販を活用することが定着してきた傾向がみえる結果となりました。“母の日”のプレゼントの購入場所の質問に、「ネット通販」と回答された方にネット通販で購入する理由をお聞きすると、「いろいろなものから選べるから」62%、「直接配送できるから」60%、「店舗では購入できないものを売っているから」48%となりました。商品の豊富さ、利便性が上位を占めています。